降りる人生からつながる場づくりへ~『そだねカフェ』再起動

「まさおちゃんの人生は『降りる人生』だね」

ある人からそう言われて、本当にそのとおりだな、と思った。

心理療法を勉強してわかったことだが、ものごころついた頃には、期待することを諦めていたし、自分の意見を通すことも諦めていた。

欲しいものは、自分だけの力で得ようとしてきたし、それでは得られそうもないものは、はじめから「諦めた」。
自分の意志でなった教師の職は、現実の壁にぶちあたった途端、早々に投げ出した。その後、会社員に転じたが、3回転職し、結局定年を待たずに退職した。

どれも自分から「降りた」のだ。

そんな人生だったけれど、ありがたいことに、向こうから僕につながってくれる人が何人もいて、僕の人生は豊かに色づいている。

僕は今、幸せだ。

けれど、人生の第2ステージでは今までの生き方を転換しようと思う。

今までやってこなかったこと。

自分から「つながる」ことだ。

僕は一人でいることも好きだし、実際、何日も一人でいても苦ではない。

けれど、それはたとえその場にはいなくても、僕とつながってくれている大切な人たちがすでに僕にはいるからだ。そういう出会いの前の自分と今の自分とで、やっていることに変わりはないけれど、心はまるで違う。以前にはあった「虚しさ」が今はない。それはとても大きなことだ。

出会いは神の采配だから、その人にとっての本当の出会いをどうこうすることは出来ないけれど、出会いのときをしっかりつかまえられるように「自分自身を整えること」とか、「機会をつかみにいく勇気を持てるようになる」とか、そういうことは、僕が手助け出来るだろう。

虚しさを感じる心に「そうでない道も自分にはある」と信じられるようになることにも力になれそうだ。

そして、僕自身が出会いたい。

その人の純粋な心に触れることが出来た時、それはとてつもない喜びだ。
そんな「場」を創りたいから。

・・・

「そだねカフェ」再始動します。
まずはzoomから。

しばらく試行錯誤かなと思うので、参加無料です。
会いに来てね(^_-)-☆

・・・

「そだねカフェzoom(試運転)」

zoomでの、心理療法を用いた(でも用いないかもしれない(笑))ワークショップです。

毎週水曜日 13:00~15:00、 20:00~22:00
(第3水曜日は休み、その他不定休あり)
毎週土曜日 10:00~12:00(不定休あり)

定員6名

参加希望者は問合せページから参加希望日をお知らせ下さい。

お申し込みのメールアドレスに、zoom urlを返信します。

4月の予定
3日(土)10:00~
7日(水)20:00~
10日(土)10:00~
14日(水)13:00~、20:00~
17日(土)10:00~
24日(土)10:00~

28日(水)13:00~、20:00~

そだねカフェ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。