そだねカフェの原点

あけましておめでとうございます。

「そだねカフェ」の原点に関し、2017年の大晦日にFacebookに書いた投稿を転載します。
あれから4年かあ・・・。

・・・

「心の原点」

物忘れのひどい僕が、ずっと忘れずにいた光景がある。小学校低学年の頃だったと思うのだが、ウルトラマンとの記念撮影会があったのだ。当時はスマホもデジカメもない。文字通り記念撮影で、子どもは行列をなし、一人ずつ順番に、プロのカメラマンの前に立って、ウルトラマンと一緒の写真を撮ってもらって、親のお金で写真を買うのだ。

僕は前から5番目くらいの位置で、前の子ども達が写真を撮ってもらうのを見ながら待っていた。写真は2枚撮ってもらえる。ところが前の子ども達は2枚ともウルトラマンとだけ写真を撮ってもらっている。僕は他の怪獣達のことが気になった。

(どうせ2枚撮ってもらうのなら、1枚はウルトラマンと、もう一枚は怪獣と撮ってもらったらいいのに。)
(ウルトラマンにしたって怪獣にしたって、中には人間が入っていて、どうせ皆同じなんだし。)
 ←小学校低学年で、既にかわいくない。

1枚はウルトラマンと、もう一枚は怪獣達と撮りたいと言ったら、親から「ホントにそれでいいの?」と聞き返された。他の子ども達が2枚ともウルトラマンとだったからだろう。僕は毅然として(?)「それでいい」と言った。

そうしたら怪獣の一人(?)が飛び跳ねて喜んだ。その怪獣(たぶんゴモラ)は、記念撮影のとき、僕を離さなかった。
(やっぱり怪獣だって、一緒に写真を撮ってもらいたかったんだ。)

先日、その写真が出てきた。他の写真とは別にして「宝物入れ」の中にしまってあった。子ども時代の僕にとっても、大切な記憶だったのだろう。

・・・

今年になって、自分の天命は何かと考え、そしてそろそろと準備をすることになった。そして偶然この写真が出てきた。
・・・いや、偶然なんかじゃない。

これが僕の心の原点なんだ。ずっと忘れずにいたけど「今こそ、想いを実現すべきとき」と神様が背中を押してくれたんだ。

ウルトラマンは正義の味方で、怪獣は悪役ということになってるけど、仮面をはずせば、中身はみな同じ人間。人間も脚光を浴びている人、成功している人がいる一方で、注目されていない人、うまくいっていない人がいる。だけど「人間という衣装」を脱ぎ捨てて「魂」になったら、みな同じはず。

だとしたら、僕は、本来の輝きを忘れている魂やうまくいってないと思って、うつむいている魂に寄り添いたい。「怪獣」という役割をやっているだけで、それは「ウルトラマン」と同じ価値なのにそう評価してもらっていない。「怪獣」がいなければ「ウルトラマン」も成立しないのだから「そのあなただから価値がある」ということを一緒に再発見したい。

・・・

2017年は、大きな節目の年でした。

途中経過は投稿してきたので改めて書きませんが、昨年あたりから始まった人との出会いから、今年の流れが始まっている感じがします。なので、昨年後半を含めて、たくさんの人達との新しい出会い、そして、既に出会っていた大切な友人達との再会によって、僕の2017年は華々しく彩られました。

皆さんとの出会いのおかげで、僕の2017年は希望に満ちたものになっています。客観的にみたら「定年をあと数年残して、再就職先も決まってない、何をするかもはっきりしないのに会社辞めちゃって、いったい何やってんの?このおっさん??」という状況ですから(笑)。

安心安全が確保されないと前に進めないエニアグラム6の僕ですから(笑)、一気にすっ飛ぶことなく、一歩一歩ではありますが、自身の天命、ビジョンに向かって地歩を固めていきます。

魂の恩師(上司か?(笑))から、かつてこう言われました。

「助けたいのに助けられない、救いたいのに救えない経験をいっぱいしてきたでしょう?あなたが救うんじゃないの。背中をちょっと押すか、手をちょっと引っ張ってあげるだけ。そして『大丈夫だよ。あなたにも出来る。』と言ってあげられること。」

つい最近は別のお世話になっている方からこう言われました。

「幸せのお裾分け業をなさるのですから、まずあなた自身が幸せでないといけません。幸せなあなたに、幸せをお裾分けしてもらいたい人達が引き寄せられるのです。」

既に僕は幸せだけど、僕自身が心の平安を体現していることが、ご縁のある人達の心の平和につながるだろう。そして、僕の心の平安は、昔だったら悟りを開くとか、自身一人の修行や対話で得ようとしたのかもしれないが、現代においては、人とのつながりの中での気づき、きづな、信頼といった関係性の中で体現、強化していくものだと思う。

僕には信頼出来る仲間達がいる。

それは、あなたです。

ありがとう。
1年間お世話になりました。
そしてまた来年もよろしくお願いいたします。

ウルトラマン
ウルトラマンと僕
怪獣たち
怪獣たちと僕

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。