そだねカフェzoom 一年を振り返って

この1年で「そだねカフェzoom」を何回開催したろうのだろう?とざっと数えてみたら、50回開催していた。365日で50回だから1週間に一度くらいの頻度になるだろうか。そだねカフェzoomは設定が週2~3日で時間も決まった開催だし、僕の都合(と気分)で半月やらないとか8月はやらないとかやってるので、それなりに愛されてきたのだなと感じている。

とはいえ、リピーターが多いので、人数的にはもっとぐっと絞られる。いちげんさんで居着いてくれた方はほとんどいないので、そのへんは課題なのかな、とも思う。

もともと「相談室」とか「カウンセリングルーム」とか名付けず、「カフェ」と名乗っているのは、「お茶でも飲む感覚で気軽にふらっと入って欲しい」という思いからつけている。実際には心理療法のセッションをすることもあるが、「ただ話がしたい」と言って来てくれて、雑談して終わることもある。

当初の構想は、5~6人が集まって、うち1~2人が自分の話をするイメージだったが、実際にやってみると「できれば、一人がいい」という希望が多かった。今後この辺はあり方を変えようかと思う。

「ここに来たら悩みが解消します!」とか「思い通りの人生を手に入れよう!」などと心にもないことは書けないし、「あなたの想いに寄り添います」とか「一緒に考えましょう」とか、それは(ある程度)するんだけど、それもピンと来ない。

「まぁまぁ、お茶でもどうぞ(`・ω・)_旦~」

・・・やはり、こんな感じなんだよなあ。

それでもリピーターの方がいらっしゃるのは、それなりに役に立てているのだろうと思う。セッションして欲しいと言われればやるしね。そう考えたら、めちゃめちゃ安いだろう(笑)。

商売繁盛したいわけでも千客万来を望んでいるわけでもない(むしろ望んでない。そんなに忙しくなったら大変だし)。ではあるが「必要な人に届きますように」という思いはある。

そうだな。

必要な人が必要なときに、ふらっと立ち寄って欲しい。
それが「そだねカフェ」。