自分の身体を愛しているか

自分を愛すること

それは、自分自身をジャッジせず、100%受容すること
そして不完全な自分を そのありのままで愛おしむこと

そう思っている僕の意識には
「自分」という対象に「身体」が入っていなかった

「身体」に感謝している? → イエス

「身体」を愛しているか?
これはあんまりイエスと言えない感じがする

身体の声を聴くこと
身体の望みを叶えること
身体を大切に扱うこと

さしておなかがすいている訳でもないのにものを食べたり
慢性睡眠不足になるまで身体を使い続けたり
身体に悪いとわかっていながら
添加物いっぱいの食物やジャンクフードを摂取して

それでも「身体」は僕に従ってくれる

僕が「身体」を愛していなくても
「身体」は僕を愛してくれる

だけど一方通行の愛はいつか破綻する
そして「身体」は病気になる

僕は「身体」をもっと愛せるかな

カテゴリー